OKコラム:シカがごぼう畑を荒らす理由が発覚。

確かになぁ、と思った事。


炭素循環の考え方として、
「安定した畑(微生物にとって快適な状況)」が完成したら、
虫も病気も害獣も来なくなる
というものがあります。


『害獣も来なくなる?それは言い過ぎじゃない?』
と思っていました。
というか 今もそう思っていますが、
今日、こんな事がありました。

ごぼう畑のすぐ側で、
鹿に食われた雑草を発見。
霜で枯れていて、
ちょっと分かりにくいですが、朝鮮ほうずき(?)の
葉先が食べられています。

それを見て、
『鹿はごぼうの葉を食べないのに、何故畑にたびたびくるんだろう?』
という疑問が半分くらい解決した気がします。

今年のうちの畑に限っての話かもしれませんが、
鹿は、ごぼうに用事があったのではなく、
雑草を食べに来ていたんです。

その結果として、ごぼうの葉が踏まれたり柵が荒らされたりするわけです。
もしかしたら、雑草がなくても、
単純にそこが鹿の目的地までの通り道で、
たまたま歩いただけかもしれませんが、
この雑草がなければ、鹿が来る可能性は下がっていただろうな、とは思うのです。

炭素循環農法に限った話ではないですが、
生き物が行動を起こすのには、必ず理由があります。
その理由になるべく気付けるように、これからも観察を続けたいなと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる